週末バンドマンの大人の趣味としての音楽の話(不定期)

言いたいことも言えない勤め人が好きなこと書かせてもらうための場所

私はベーシスト

サラリーマン兼バンドマンが言いたいこというコンセプトで始めたのです。

 

まず私が弾ける楽器の話。

ベースです、私ベーシストなんです。

 

今でこそ音楽が好きなティーンエイジャーはギターとベースの区別がつくのでしょうし、所謂ところの「ベースヒーロー」なんて呼ばれるプレーヤーも増えてますから「あの人に憧れてベース選んだ!」なんて10代20代のベーシストも多いことでしょう。

でも私の青春時代はまだまだベースって一般認知度が低いというか、なんというか…

まだ、自発的に選ぶ人が少なかったイメージがございます。

 

上の世代だと、ギターやりたかったけど競争激しくて、でもバンドはやりたくてたまらなかったからベースに転向した、なんて話も聞きますね。

あと、ジャンケンに負けたからとか。

 

私自身はバンドを始める前は吹奏楽部にてコントラバスをやっておりました。

コントラバスウッドベースとも呼ばれておりまして、エレキベースが出てくる前は弦楽器で「ベース」と言えばコントラバスのことだったんですねー

エレキベースがメインになってからは特定のジャンルでしか使わないようになってしまいましたけど…

 

で、青春時代にバンドやりたいな、と思った時にですね、ギターとかを選ばずにそのまま経験が活かせると思ってエレキベースを手にとったということなんです。

 

最初からそこそこ弾けるだろうと、そうすれば周りからひっぱりだこだろうと!

まあー、そんなに甘くなかったですけどね。でもそこから30代になってもずっと続けてるので性に合ってるんでしょうね。ベースが。

 

ということで、上手い下手は別にして私は生粋のベーシストでございます。音楽聴くときも耳がベーシストなのでどうしても偏った聴き方をしてしまいます…

ですのでそっち側からも記事を上げていけたらなーと思う所存でございます。