週末バンドマンの大人の趣味としての音楽の話(不定期)

言いたいことも言えない勤め人が好きなこと書かせてもらうための場所

アマチュアバンドがライブで周りから抜きん出るには?~始めに~

ってことで

趣味レベルではあるけれども、わりと長いことライブハウスに出入りしてる人間として気になることを、気付くことを書こう、というブログなんです、これは。 
  
さてさて、楽器をはじめました、バンド組みました!そこそこ練習もして弾けるようになったし、スタジオ練習を録音してみたけどコレ、いけんじゃね?ってなったら次は何しますか?そう!次はライブですよね!ライブ、やっぱり楽しいです!目標があると普段の練習にも気合いが入りますよね?そしてやっぱり、やるならカッコよくやりたい!ですよね?

と、いうことでタイトル。

明日から出来る?アマチュアバンドがライブで他から抜きん出るためには?


まあ、アマチュアバンドが参加するライブイベントって演奏力や曲のクオリティが同じくらいのバンドが集まるモノ(と仮定します)なんですけど、それでもやっぱりライブには差が出るというか。カッコいいのとそうでないのと差が出てしまう。

やっぱり良いバンドって「見た目」も良かったりします。

ここで言うとこの「見た目が良い」ってのはメンバーがイケメン・美女とかそういうことじゃないですよ!
「立ち姿が良い」とか「華がある」とか「おさまりが良い」とか「雰囲気がある」とか、そんなやつ。まあ、イケメン・美女にこしたことはないんですけどね笑


とどのつまり他のバンドのより抜きん出るためにはやっぱり「見た目が良くなるように気を使う」ということがかなり重要なんですよと。

ホントにライブ見に行くとその辺がしっかりしてないバンドが以外と多い。

と、いうことでじゃあどんなこと気を付けたら?ってハナシが具体的に上げてみろ!ってことになるんですけど…

書きたいことが多くなりそうなので項目ごとにつらつらいきます。まずは次回、衣装の話。