週末バンドマンの大人の趣味としての音楽の話(不定期)

言いたいことも言えない勤め人が好きなこと書かせてもらうための場所

バンドを始めるのにオススメの楽器は 前編

なんか趣味を始めたいなーという方々。

バンドってのはいい趣味ですよ!楽しいですよ!

共通の話題があるから幅広い年齢層の方々と友達になれますよ!オススメ!

てことで、大人もバンドやろうぜ!


とはいうけども…

楽器なんてやったことがない、って人ならどれをやってみようか?ってなりますよね?

どれがいいの?って。


まあー、基本はやってみたい楽器が一番ですよ、ってなっちゃうんですけど。



歌うの大好きなんだよね、って人はぜひともカラオケばっかりじゃなくバンドで歌ってください!

テレビ見ててやっぱりかっこいいな、とにかくあのバンドの○○さんがメチャメチャ好きだ!同じことしたい!って人はぜひとも同じ楽器を始めましょう!



で、とりあえずバンドってカッコいい!なんでもいいから楽器をやりたい!なにやろうか?という貴方や貴女には…


ワタクシ、「リズムパート」をお勧めいたします。そう、ベースかドラムですね!!

もちろん、自分がベーシストだからというのもあるんですけど、まあ、言い分を聞いてください。


まずもってボーカルは競争率が高いです。
で、上手い下手が素人でもイッパツで分かるパート。そしてステージでいちばん注目を集めるパートであります。正直言って「歌いたい!人前に立ちたい!」って気持ちが人一倍強くないとやってられないですねー、とりあえずバンドしたいくらいのテンションだとすぐに心が折れるでしょう。

次にギターですが、バンド=ギターサウンド!くらいの認識です、一般的には。
つまりこれまた競争率が高いです。まあ、音が目立つパートなんで比べられやすい。また、ロック系だと歪んだギターの音=ロックくらいの感じで、ジャズとかだと独特の響きとかがシャレオツみたいな、ギターの音がジャンルを決める!くらいの支配力があるのでこれもまた「俺を見ろ!俺が!俺が!」みたいな人でないとやってられないですねー、とりあえずバンドしたいくらいのテンションだとすぐに心が折れるでしょう。



となると残るはベースかドラムしかないのですが…

いや、誤解がないように言っておくと、ほんとにギターを弾くあのアーティストに憧れて!とか、

カラオケ誉められるし、生バンドに挑戦したい!

とかならガンガンやるべき、てかやりましょう!やるべきです!


さ、長くなったのでなぜリズムパートを勧めるかの理由は次回へ続く。