週末バンドマンの大人の趣味としての音楽の話(不定期)

言いたいことも言えない勤め人が好きなこと書かせてもらうための場所

アマチュアバンドがライブで周りから抜きん出るには?~衣装編~

良いライブには「見た目」も大事だよーってことで。みんな演奏力同じレベルくらいなら「見た目」がいいほうがライブの印象はぐっと良いですよ、と。

ということで、ライブって、耳だけでなく目でも楽しむモノですので「見せること」も意識しましょう、というお話なのです。


私のオススメはまず「衣装」を調えることです。
別にガチ衣装を作れってお話ではなくて。ちょっとしたコツというか意識で雰囲気変わりますよ。


というか「衣装」気にしてます?せっかくライブするんですからね。

そうそう、持ってる服でいちばんキマってるヤツで…ではダメだと思います!

メンバー個人個人で気にするのではなくてバンドで気にしてください!


各々はキメてきてるけどおしゃれの方向性がバラバラ過ぎて絵面がとっ散らかってるバンド、けっこういます。(まあそれでカッコいい場合もあるんですけど)

寄せ集め感がでちゃう。なので普段着でステージに立つ場合はファッションを誰かのスタイルに統一しましょう。

やっぱり見た目の「まとまり感」があるとグッドです。


「まとまり感」を簡単に出す方法としては、

・同じ色を使う
・同じ種類の服を着る
・同じロゴの入ったアイテムを使う

てなところでしょうか?


スタイルは自由だけど、必ず「赤色」を着てね、とか。シャツ着用、TシャツNG!とか。全員同じスポーツメーカー着用でロゴを見せろ!とかですね…

何回も言いますけど、やっぱり見た目のイメージがバシっと揃ってるとカッコいいです!


わざわざ凝った衣装を用意しなくともこれくらいのことであればまあ、ちょっとお金かけたってユニクロとかGUでなんとかなるかと。


そして「衣装合わせ」は絶対にやってくださいねー

みんなでイメージ確認するのもそうですけど、楽器構えたらどっか引っ掛かるとか、ジャケット着たら弾きにくいとかありますんで!


いかがでしょうか?見た目のイメージを合わせるとカッコいいから衣装はバンド全体でコーディネートしてね!ってお話でした。

各々のバンドのイメージに合わせて色とかスタイルとか考えるのも楽しいですよ!


あと、オマケの話ですがスーツを衣装にする場合、ありもののスーツ使うとサラリーマン感がぬぐえない。

安いヤツでいいので衣装専用のスーツを用意しましょう。メンバー皆で同じとこで用意するとベターですよ。裾上げ短めにするとスタイリッシュ!…かも。それこそ、ユニクロ・GUなんかでもセットアップ売ってますからねー

それでは!このカテゴリは不定期で続けますー