週末バンドマンの大人の趣味としての音楽の話(不定期)

言いたいことも言えない勤め人が好きなこと書かせてもらうための場所

バンドを始めるのにオススメの楽器は 後編

後編。

バンドをするならリズムパートがオススメ!

その理由は…


ズバリ、絶対数が少ない=需要が多い、からです。

大学の軽音サークルとか、社会人向けの集まりとか見てもやっぱりドラム・ベースは少なめ。


ライブしたり見に行ったりしても、やっぱり「サポートメンバー」ってドラムかベース。

ボーカルがサポートとかってなかなか見ない。

つまりですね、何が言いたいかってーと、リズムパートをやっているとすぐにバンドメンバーが集まるって訳ですよ!


趣味として大事なのはやっぱり続けられること、だと思うんです。


バンド組みました!→メンバーの仕事とか性格とかが問題で続けるの厳しい!→解散or自然消滅!

よくある話ですよねー笑


で、もう一回やろう!ってときになかなか人が集まらない!ならメンバー募集してるバンドに行こう!ってなるけどボーカル・ギターはやってる人も多いから募集が少ないor審査が厳しい…


趣味でなぜこんな悔しい思いをしなければいけないのか!→辞めちゃう→昔、バンドやってたんだぜ!

この流れ、最悪じゃないですか?


ですから大人が趣味として続けていくとすればリズムパートをオススメします!

もう一度言います、

パートにこだわりはないけどバンド始めてみたいって人にはリズムパートをオススメしますよ!

 

ネガティブな理由に聞こえるかもですけど以外とマジよ、コレ。

逆転の発想(というにはショボすぎ)と言って欲しい。

いや、結局はリズム人口が増えて欲しいだけなんですけども。広がれドラム・ベースの輪!