週末バンドマンの大人の趣味としての音楽の話(不定期)

言いたいことも言えない勤め人が好きなこと書かせてもらうための場所

2017-01-01から1年間の記事一覧

バンドを始めるのにオススメの楽器は 後編

後編。バンドをするならリズムパートがオススメ!その理由は… ズバリ、絶対数が少ない=需要が多い、からです。大学の軽音サークルとか、社会人向けの集まりとか見てもやっぱりドラム・ベースは少なめ。 ライブしたり見に行ったりしても、やっぱり「サポート…

バンドを始めるのにオススメの楽器は 前編

なんか趣味を始めたいなーという方々。バンドってのはいい趣味ですよ!楽しいですよ!共通の話題があるから幅広い年齢層の方々と友達になれますよ!オススメ!てことで、大人もバンドやろうぜ! とはいうけども…楽器なんてやったことがない、って人ならどれ…

アマチュアバンドがライブで周りから抜きん出るには?~衣装編~

良いライブには「見た目」も大事だよーってことで。みんな演奏力同じレベルくらいなら「見た目」がいいほうがライブの印象はぐっと良いですよ、と。ということで、ライブって、耳だけでなく目でも楽しむモノですので「見せること」も意識しましょう、という…

アマチュアバンドがライブで周りから抜きん出るには?~始めに~

ってことで趣味レベルではあるけれども、わりと長いことライブハウスに出入りしてる人間として気になることを、気付くことを書こう、というブログなんです、これは。 さてさて、楽器をはじめました、バンド組みました!そこそこ練習もして弾けるようになった…

バンドを維持するのに必要なのは…

「絆」ではございません。少年マンガじゃないんだから。結局のところお互いに「メリット」があるかどうかだなーと、そんなことを考えてしまったんでこんなお題。この一年、仕事関係でバタバタしてる間に、複数の友達のバンドが分裂?解散?みたいになりまし…

私はベーシスト

サラリーマン兼バンドマンが言いたいこというコンセプトで始めたのです。 まず私が弾ける楽器の話。 ベースです、私ベーシストなんです。 今でこそ音楽が好きなティーンエイジャーはギターとベースの区別がつくのでしょうし、所謂ところの「ベースヒーロー」…

まずは…

自己紹介です。サラリーマンやりながらバンドをやってます。 音楽を始めたきっかけは、高校の部活。部活勧誘で吹奏楽部に捕まりいきなりコントラバスを渡されました。 「キミにはこの楽器が似合う!」とか言ってね…まあ、面白ろそうだなーって続けてるうちに…